メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 500500500
昨日 : 695695695
総計 : 2372625237262523726252372625237262523726252372625
QRコード
彦部小学校の予定表が携帯から確認できます。


  • カテゴリ 普段 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校生活の様子 - 普段カテゴリのエントリ

3,4年生は、「大すきひこべ」をテーマに、総合の学習を行っています。
第1弾「野村胡堂探検隊」、第2弾「彦部の環境調査隊」に引き続き、第3弾「彦部の産業調査隊」の学習を行っています。
今回は、「阿部製畳店」さんを訪問させていただき見学学習を行いました。
工場に入ると、畳づくりの材料や機械があり、一気に子供たちは、驚きと感動の表情に変わりました。
畳づくりの作業を見せていただき、手作業と機械作業で作られることを学びました。あっという間に畳が完成し、子供たちから歓声が上がりました。
畳表の倉庫に入ると、いぐさのいい香りがし、畳のよさを感じることができました。
御厚意で「ミニ畳」作りを体験させていただき、畳について更に興味をもつことができました。
阿部製畳店の皆様、お仕事でお忙しい中、貴重な見学や体験をさせていただき本当にありがとうございました。


1・2年生「なかよし交流会」11月26日(金)

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-12-4 12:36
1,2年生は、東部保育所を訪問し、「なかよし交流会」を行いました。
生活科で作ったおもちゃ(1年生「秋のおもちゃ」・2年生「動くおもちゃ」で、子供たちを楽しませることができました。
1年生の二人は、昨年度、当時1年生だった2年生が遊んでくれたことを覚えており、今度は自分たちが保育所の子供たちを喜ばせようとはりきっていました。
2年生の4人は、頼もしい1年生の応援隊として、また、自分たちが作った自慢の「動くおもちゃ」で楽しませようとはりきっていました。
「大変だったけど、楽しく遊んでもらえてうれしかった!」
「行列ができるくらいたくさん遊んでくれてうれしかった!」
と、大満足の1,2年生でした。
やさしく教えてあげる姿や、ほめてあげる姿がたくさん見られ、彦部っ子の誓いの一つ「こころをこめてみんなのために」そのものでした。

「彦部ふるさと学習」11月19日

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-11-24 19:11
第3回目が、11月19日に行われました。
学校の時間割や教科書、学用品、遊び道具等を3世代(児童、父母、祖父母)に分けて教えていただきました。みんな目を輝かせて話を聞いていました。
風呂敷登校の様子も教えてくださり、風呂敷の結び方を実演していただきました。12月2日に行う「風呂敷登校」の時に,結び方を思い出してほしいと思います。
また、「彦部に伝わる言葉」も教えていただき、農業やくらし、生き方に対する彦部の先人の知恵や考え方にふれることができました。
彦部っ子のふるさとへの思いは、どんどん強く、深くなっています。

「彦部ふるさと学習」8月26日

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-11-24 19:01
今年度いっぱいで閉校する彦部小学校。
子供たちが、彦部小のこれまでの歩みを学び、愛校心を深められるようにと「彦部ふるさと学習」を行っています。彦部小卒業生であり、紫波町文化調査委員でもある 長澤聖浩さんを講師にお迎えし、教えていただいています。

第1回目は、8月26日に行われました。
彦部の土地や自然、米作り、歴史について学んだ後、彦部小の歴史を学びました。
屋外に出て、旧校舎が建てられていた場所、長い滑り台、給食室があった場所を教えてもらいました。旧校舎の跡地には、当時の石炭ストーブで使われた石炭が落ちており、子供たちは大変驚いていました。
校庭のいちょうの木についても教えていただきました。いちょうの実を集めて売ったお金で本を買ったという「いちょう文庫」のお話も子供たちの心に残りました。


チューリップの球根を植える時期となりました。
彦部小は今年度いっぱいで閉校するため、この秋、球根を植えないことになりました。
毎年、子供たちが水やりをし育ててきました。このチューリップには子供たちの楽しい思い出がたくさんつまっています。
「来年からは、自分の家できれいな花を咲かせ、彦部小を思い出そう!」ということで、生活委員会が全校のみんなに球根をプレゼントしてくれました。
また、卒業した中学生にもプレゼントしました。
みんなの家で、きれいなチューリップが咲くのがとても楽しみです。
お家の皆さん、ご協力お願いいたします。

11月16日(火)3年生クラブ見学

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-11-17 19:52
3年生が、4〜6年生のクラブ活動を見学しました。
卓球やバドミントンの体験をしたり、プラ板工作(プラスティックの板に絵をかき、それをオーブントースターで焼く工作)を楽しみました。
上級生が、3年生にやさしく教えてあげる姿がとてもほほえましいです。
3年生は、4年生になってクラブ活動をするのがとても楽しみになりました。

焼き芋・落ち葉掃き(写真)

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-11-16 11:06

焼き芋・落ち葉掃き

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-11-16 9:25
秋が深まり、校庭、校舎の周りは色とりどりの落ち葉でいっぱいです。
昨日は、焼き芋をしました。1,2年生が収穫したサツマイモを、3〜6年生が切ったり、アルミホイルで包んだりした後、集めた落ち葉で焼きました。
甘くて、しっとりと焼きあがったサツマイモを、全校のみんなで食べました。

卒業式に向けて◆ 擴饐貊猗】

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-3-15 9:17
 11日(木)に、6年生を除いた子どもたちが会場準備を行いました。
 ひこべっ子はとにかく稼ぎます!
 あっという間に卒業式会場が出来上がりました。

卒業式に向けて  畋琉藉曠錺奪ス塗り】

カテゴリ : 
普段
執筆 : 
webmaster 2021-3-12 13:32
 19日(金)の卒業式に向けて、様々な準備を進めています。
 9日(火)には、体育館のワックス塗りを行いました。

 まず、子どもたちが縦割り班に分かれて、ステージやフロアを水拭きしました。



 仕上げは担任外で。ピカピカの床になりました!

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.